今回は電子部品販売、PCBやPCBAサービス等を行っている深圳のElecrowの新しいサービス、Elecrow Partner Sellerについて少し紹介したいと思います。
Elecrow Partner Sellerでは自作基板等をElecrowのサイトで販売できるサービスで特にこれまでElecrowのPCBA等を利用している場合はPCBA後にそのままElecrowのサイトで自作の製品を販売することが可能です。日本ではお馴染みのスイッチサイエンスのマーケットプレイスやビットトレードワンのBTOマイプロダクトサービス等がありますが、すぐに海外前提で販売できるElecrow Partner Sellerは非常に魅力的です。
Elecrow Partner Sellerの特徴
・PCBAからそのまま販売できるため、製品を預けるための送料不要
・手数料は売上の5%
・月々の管理費や梱包費は無料
・グローバル前提で販売できる
・Paypal等で手数料を引いた売上を受け取り
他の委託販売同様に製品製造の初期投資は必要です。ただ、手数料が5%と非常に低く、輸送費用や梱包費用、管理費用が不要なのは非常に魅力的です。Elecrow Partner Sellerを始める前にElecrow側と契約書を交わす必要がありますが、そこまで煩雑なものではなく、契約後にElecrow Partner Sellerで売る製品のPCBA依頼、製品の説明や写真の登録等をElecrowのサイトから行います。
国内向けについては委託販売を複数製品で行っていますが、海外向けについては22年6月にスイッチサイエンスの海外販売が終了し、販売できない状況が続いていました。特にDigital MEMS Microphoneについては海外から購入したいという要望が多く、どのように提供するか検討していました。特にコロナ以降、海外郵送が混乱し、SAL便が利用できない等、以前よりも安く海外に電子部品を送ることが難しくなっています。
このような状況下でElecrow Partner Sellerサービスは委託販売の手段の1つとして非常に魅力的だと思い、早速、先日からDigital MEMS Microphoneの販売を開始してみました。海外向けには当ブログ含めて積極的な宣伝をしていないため、まだ販売数は微々たるものですが、今後に期待したいと思います。既に国内で委託販売等をしている方で海外問い合わせが多い製品がある方はぜひ、Elecrow Partner Sellerを選択肢の1つとして検討してみてください。