あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年始にプロジェクションボールで「2016」を鏡餅のミカンに
プロジェクションマッピングしてみました。
2016年はこれまでのプロジェクターとは一線を画する
新プロジェクター、プロジェクター2.0の幕明けの年になると思っています。
たとえば、Cerevoが発表した
はプロジェクターが自ら動いて投影します。
他にもソニーの超単焦点小型プロジェクター
など新年早々CESで発表されました。
プロジェクションボールもプロジェクター2.0の幕明けの
1つのキーデバイスになればと思います。
プロジェクションボールの開発の動機の1つに
世の中には出力デバイス、出力手段が少ないということがあります。
身の回りの入力デバイスとしては、
スイッチ、ジェスチャセンサ、音声認識、タッチパネル、マウス...
たくさんあります。
一方、身の回りの出力デバイスとしては、
LED、液晶ディスプレイ(LCD,OLED)、プリンタ、スピーカ...
主にLEDと液晶ばかりです。
LEDでは情報量が基本的に1か0で少ない。
逆に液晶では細かく情報量が多すぎる。
空中ディスプレイはまだ先として、
もう少し中間の出力デバイスが欲しい。
そしてもっと気軽で身近なデバイスが欲しい。
チカチカした眩しいLEDではなく、
決まった平面に表示される、高価な液晶とも違うもの。
その答えがプロジェクター2.0の指し示すデバイスであると考えています。
長文になってしまいましたが2016年の目標は
プロジェクションボールの多機能化と新デバイスの開発
です。
・プロジェクションボールの多機能化
>描画ソフトウェア完成
>Webと連携?
>センサと連携してインタラクティブなデバイス?
>環境とつながるデバイス?
・新デバイス
>専門分野のモーションコントロールを応用したデバイス?
>モータ制御?ロボット制御?
>人の支援?
>情報表示デバイス?
>光を操る?
温度やボタンなどをネットにつなげばIoTというのは飽きた今日この頃。
IoTというバズワードに惑わされないような
新デバイスを開発できればと思います。
難しいですが笑
近日のイベント参加情報をお伝えします。
1/15(金)
大品モノラボ 2016@Make Akiba
1/16(土)
スイッチサイエンス第3回オープンハウス 午後の部
1/17(日)
※既に申し込み完了のイベントもあります。
※プロジェクションボールを持参予定です。
読者の方で参加される方はぜひ、イベントでお声かけください。
よろしくお願いいたします。